オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



2012年02月20日

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
2月10日(金)
1日目・夜出てその日の朝に着く
ハワイは年いってからでも行けるとか言いつつ初めて
しかしアクションを楽しもうと思うと、もっと早い方が...

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
2月は雨期で気温はあまり高くない 風は強い
日本の5月か10月か位に感じたのは空気が軽いせい?

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
海岸通りには走り抜ける人が
浜辺も混雑の様子はない

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
ホノルルマラソンはどこを走るの?


真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

オリオリのバスに乗って東海岸マカブウポイントステート
ワイマルビーチパークを下に見下ろす.....早く泳ぎたい
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
風で帽子は飛ばされた.....写真はクリックしてね

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

太平洋のすぐ裏は急な山がつづく
活火山のこの島は黒い溶岩の岩場
しかし砂浜が白いのは珊瑚礁のせい
サーファーだったらいい波が来てるとか
言うんだろナー

ワイマナロビーチパーク・ドルフィンショー
こんな近くでウミガメを見る
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

数々見た日本のマリンショウーよりちょっと小さいけれど
スタッフはとても頑張っている親日家。日本語でご案内
ハワイの水族館も小さいのはなぜ?
やはり自然におけと言うことですか
いるかと一緒の写真も撮って大満足


オリオリバスで折り返し途中下車、面白いものを見る
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

写真はクリックして

この木なんの木気になる木
名前も知らない木ですか 名前も知らない...
日立のコマーシャルに有名な、あの木です

日系ドライバーが詳しく教えてくれたストーリー

学名はアフリカねむの木
こちらではレイニーツリー雨の木ともいう
なるほど傘のように大きく広がり雨宿りができる

日立はこのコマーシャルがあまりに有名になりすぎて
途中でやめることが出来なくなってしまった
毎年、管理にかかる費用をこの公園に寄付している
なんとその額4000万円 ! ........大企業やナー


カラカイア通りはショッピングの日本人でいっぱい

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

オリオリトロリーも日本語でご案内
ドライバーは片言の日本語で楽しませてくれた
ナイトビューのあるヒルトンワイキキへと乗車

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

よそのホテルのガーデンにお邪魔してしばしハワイアン
本格的なポリネシア民族舞踊を見たかったのが.....本音
花火も上がっていたけど、そのときは初花寿司食事中
ネタがいいのは請負ですよ

ニコニコ

11日(土)
2日目はゴルフで勝負

パールハーバーへとつづくハイウエイを北へ
料金所はなし・なんでも税金で賄うが税率は高いとか
途中日系のドライバーが話す観光産業と軍備費の関係
もうサトウキビでは食えなくなった話
パイナップル工場が住宅地となった話
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

南国植物の違いが面白い
縦に伸びる槇・黄色い花は一年中・どこでも雨の木

常夏の国の花はいつ枯れる
春も秋も知らない南国の花は
いつ芽生えていつ咲いたらいいかわからない
仕方がないから一年中花咲くクレージー
芽生えて、咲いて、実を結んで、枯れる
それを一本の木のなかでいつでもやるしか仕方がない
ねむの木もこれこのとおり
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
花も咲いてる
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
実もなってる
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
これはデイゴの花か?
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
海外への旅の楽しみは見たことない植物に出会えること

池とブッシュのプリンスゴルフクラブ
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

ホノルル空港から飛び立つ旅客機は3分毎
その合間を縫ってパールハーバーから訓練飛行
コンコルド4機が一糸乱れず飛び交うのが見える

ハワイは米軍の重要な拠点、ここから沖縄へ中継?
そんなことを思うと、空までどんより曇ってくる

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

ナイスショットは言うまでもなし
と言いたいところ、慣れない土地で緊張か
もとより下手か、どんぐりころころお池にはまって
サーたいへん

午後はワイキキで一人泳ぎ
ショッピングよりこっちが魅力で一人行動
シュノーケルで防波堤のまわりを泳ぐと
ここにも結構お魚がいるんです
しかしネオンテトラとかクマノミのような派手魚は
いません!! やはり潜りは白浜か


真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

水が冷たくなるまでつかっていた
浜辺ではライブの用意が始まっていた

12日(日)
3日目は
ドルフィン・ホエールズウオッチング


真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
バスで約1時間、西エリアの港まで
横顔、アーノルドシュワルツネカー氏の漫談に
朝からなごみながらゆれていく

アーユーシングル?ハワイではシングル
指輪はダメヨ海に落とすから(これ英語で言ってます)
アーユーシングル?カムバックツージャパンはツマ?
ツマラナイネ
拍手
           オヤジギャク...知ってるやん

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

出発ー
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

お客にふるまうハンバーガーの用意をしている
ソフトドリンクと水はサービス、ビールは有料
しかしこれから潜るから、飲んでる場合じゃない

お許しを得てカメラに納めたプリティーたち
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
一応、お姉さん?からはじめると、いいえママよと上機嫌
ジョージアから来た2人はとても明るい旅の道連れ

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
2歳くらいかパパママ必死で海に落ちないようガードして

いるかも、くじらも見つけたけれど
写真撮るのが難しい、忙しい
なんせ、飛んだら一瞬の間なのです
ときどき、きりもみスタイルで飛び跳ねる
まるでゼロ戦が落ちていくみたいに.....

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

ポイントへやってきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

ここからが深みのシュノーケルツアー
27ドル即金でついていくことにした
船に残ったパーティーは全員で14名


真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

座礁した船が魚の巣になっている近くへ船を止めて
浮輪の旗から離れないようにシュノーケルで泳ぐ
ここがシーウォッチングのポイント、陸から離れ深そう

この日は風がきつく、すぐ流されそうになる
ハンバーグを焼いていたミッチーがパンくす゜を海に投げると
一挙魚の群れ    
いた、いた、地味魚はウマヅラハゲ、イシガキダイ、
派手魚もいた、いた、クマノミ、クラゲの群れ
コバルトスズメはいなかった
クラゲに刺されちゃたいへん、必死で逃げる

海中カメラを用意してない残念さをかみしめ
ツアーの客とはすぐ友達になる....アソコ...ココ見てと
指さしながら、魚さんたちに見惚れていると
どうやら流されているらしい、そんな人を連れに来る

自分が泳ぐだけでも大変なのに、5人も連れて
ぐいぐい引っ張り上げる力はどんなんや

スタッフとも仲よしになった
ブログに掲げるといったら喜んで、どうぞとポーズ
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

朝から5時間海にいたから流石に寒い..
港に帰っても揺れている感じだけれど、船酔いなし
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

花火 
本日のアクションも企画大成功


13日(月)
4日目、今日は山登り
ダイヤモンドヘッドに登る

若き日ベンチャーズのエレキギターに魅かれた記憶が
口ずさむメロディーとなってあらわれるパイプライン

つい夢中になって口笛で練習していたら
そこは授業中だった、教師に怒られた、先生も知っていた
ダイヤモンドヘッドに口笛が漏れて

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

登山口には1ドル基金のゲートがあり、1ドル払う
入山料としては安すぎるがボランティアへの寸志のみ
自然のキープにはやはり人の努力と費用もかかるのに
こんなんでいいの?恐縮しながら登り始める

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
もとは火山の火口であり、周囲を塀で囲まれた地形
九十九折りの道を登ると元火口の全景を見下ろせる

ここへ車で入るには、トンネルを通らなければならない
今はまだ休火山であり、死火山ではないのに大丈夫?

ハワイ諸島、他の島では沸々とマグマが滾るところあり
特別オプションで案内してくれるけど、怖いですね

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
頂上から南を望むと珊瑚礁の海

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
西を望むとワイキキビーチとホテル街
クリックしてね
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
3人の女性と盛り上がった
疲れた?大丈夫若いから

どこから来たの?セントドミンゴ
そこで感動....私の知り合った何カ国目の人?
セントドミンゴ....確かキューバの南に浮かぶ小さな島国
アカプルコの海とどっちが気に入った?とふってみると
ハワイ ! !
そうなんだ......アカプルコもいってみたいけど
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
お互いカメラに納まって、しばしの交友
こんな場面が最高、大好き、旅のおもしろさ

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
草原に草の実を食べ、群れ遊ぶスズメを見ながら
ダイヤモンドヘッドを後にアラモアナへまた買物へ

そしてこの夜、究極の醍醐味が待っていた

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
前の晩もこのバーへ一人で来ました

ロックを演奏、周りはグルーピーのお客ばかりみたいだけど
入口で一人OK?と尋ねてみたら、OK、OK、と愛想がいい
舞台前のカウンターに座ってお客が踊るのを見ていた

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
バーテンダーのKILE カイリ君  ブログもOK
とても親切で注文のカクテルを理解してくれた

ここはやはりバラライカと注文すると、通じない
ロシアのカクテルはさすが無理....と思っていると
ウォッカトニックでいいですかと聞く

それならOK、しかしレモンを付けてと頼むと
ライムが付いてきた.....なおOKと2杯飲む

次の日も真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
最後の夜です!
もう一度行きたいと思ったラウンジカウンター
フードセンターで食事している場合じゃない
連れと別行動を許して貰って夕食は直行

やはり最高カイリ君
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
舞台前ショットバーカウンターはまだクローズで
中央のカウンターでコーナーに座るとみんな仲よし
ついつい隣に話しかけてしまうのは、旅行のくせです

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
左、未熟な英語を聞いてくれるのはアランとイランの兄弟
家電のビジネスでカルフォルニアから来ているとか

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました
コーナーに座ると右も左も見えやすい
右に表れたのはハネムーン途中のアレクサンドラ

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

ここからは、まるでブリジッドジョーンズの日記であった
From here was almost like a diary of Brigid Jones.

私を飛び越えアランと話す彼女の会話は怒りの鉄拳
Her conversation with Alan speak、
that jumped over the iron fist of anger.

マルガリータをグイッとやると伝票残してイランと消える
いきさつはハネムーンでのケンカらしい....

夫がホテルにこもり切り、なんも面白くない ! とか
おいおい、イランと消えてええの?
スモーキングタイムだって.....

しばらくしたら、帰ってきてマルガリータもう一杯!
あとでイランを探しまわるアランに、ちょっと気の毒したかな

この夜の最後はひとりで雑踏の街を散歩
ウーピーゴールドバーグに会う
真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました

真冬に常夏のハワイへ....あとで大風邪ひきました


かくして、極寒の日本へUターン飛行機

大泣き泣き

☆☆☆
        ☆...
             ☆






同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
宙翔そらと8歳、小学3年生の夏
もはや秋ですが.....
そらと君アドベンチャーワールドへ行く
そらと君の夏休みは空と海
久し振りの海外は近場で楽しむ
夏の終わりに沢ガニとお別れした摂津峡
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 宙翔そらと8歳、小学3年生の夏 (2012-10-30 08:58)
 もはや秋ですが..... (2011-09-29 17:56)
 そらと君アドベンチャーワールドへ行く (2010-09-28 07:33)
 そらと君の夏休みは空と海 (2010-09-28 07:30)
 久し振りの海外は近場で楽しむ (2010-04-27 16:57)
 夏の終わりに沢ガニとお別れした摂津峡 (2009-09-30 08:50)

Posted by 西岡専務  at 18:59 │Comments(0)旅日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



illustration by workship K