オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



2010年02月13日

個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

1月15日着工~2月3日F邸完工ニコニコキョロキョロ

大切な資産を風雨から守り、長持ち
耐候性を増すためのエコロジー改修


写真はクリックして下さい
個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

F邸は市街地のなかに大手、中小の工場が林立した、
またその中に新しい住宅が分譲され、日常の生活がある
そんな環境にたたずむお家です(写真は工事着工前のF邸)

10数年前にこの土地に御縁を感じたFさんが
ここに家を建てると決めて、自分でデザインした家
愛着も思い入れもあり、大事に住まれています
終の棲家をより住みやすく
ご用命いただきましたリフォームの全容をご紹介します。

①屋根のヒートアイランド対策
ニコニコ 屋根用遮熱塗料 クールタイト塗装仕上個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました
カラーベストの屋根材にカラフルカラーコーディネート
    フォレストグリーンを選んでいただきました
個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

Fさん宅の玄関間口は南向け、広い道路に面しています
東側はご近所の私有道路、西側は分譲住宅の公有道路が
続き、三方陽が当たり明るくお陽さまの恵みは申し分なし
北側のみ隣家との間隔が一杯で影ができますが、
そこに適したキッチン、サニタリーが集められています
車の往来は少なく、静かな環境です

3階の主寝室、子供部屋は夏の暑さから脱出
熱反射特性により遮熱性を持たせますと、効果はてき面
赤外線ランプで表面を照射して、サーモグラフィーによる
温度比較テストをしますと表面温度に20℃以上の差が発生、
そして遮熱塗料クールタイトを塗装した室内温度は、
完璧に5~6℃低くなっていることがわかりました。

塗装により優れた遮熱性能を持たせました。
   夏になったら、測ってみましょう3階の室温を



②防火サイディングの外壁は
 フレッシュカラーに生まれ変わり


風化作用はどこかに表れています
サイディングボードのつなぎ目コーキング劣化の打ち替え
ボードの重なり部分の僅かな隙間を、コーキングで埋める
個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

左の外壁のシミですが、これは新築工事のときに足場が
つながれていたジョイントのあとです。処理未済でした。

中は1mmの空間を表しています。下塗りをしたことで
判明した隙間はすべてコーキングで埋めることにしました
塗料のしたたりで空間が発生していることがわかりました
外壁からの漏水を防ぐための大事な止水工事ですが
当初の予定には入っておりません
あってはならない隙間でした

右写真はサイディングボード継ぎ目のコーキング打替です

防火サイディング部分はシリコン系塗料による塗装
アクリルシリコンはウレタン系より耐候性にすぐれ
セラミック配合で超耐久・低汚染・防かび防藻性
下地との密着性に優れています
シリコン系が少し材料費が高いのですが、こちらを
選んでいただきました

隙間解消コーキング
個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました
上の写真のように、中塗りと上塗りの間にコーキング打ち
をはさみ、完璧に漏水の原因を取り除きました。


個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

薄いグリーンと渋いグリーンのコントラストで塗り分け
1、2階と3階がはっきり区別されて、コーディネート
カラーの決定はいつの場合も緊張します。塗ってから
一段と気に入っていただきました。今回の色づかいは
周囲のどこにも見られない
     個性派で、森をイメージ
鉄部塗装のマイルドブラウンで引き締めています。

3階部分と北側のリシン吹き付け箇所については
セラミシリコンによる多機能型弾性塗装仕様です

低汚染・防水・防かび防藻・透湿
一つの材料で多機能を持ち、耐久性の高い壁面を提供

下地の微細なひび割れに追従し
優れた防水保護層を形成します

塗膜は防水性とともに水蒸気透過性を示し、
内部結露の防止に役立ちます

③バルコニー防水工事
新築時の性能を一番確かに残していたのはFRP防水

個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

ここは2階のベランダ・バルコニーです
防水工事の保証期間は10年間ですが、ビクとも
していなかったのが、このバルコニーのFRP防水

改修については一から改修はもったいないと判断
そこでトップコート(上塗仕上)のみ改修する提案を
いたしました、その完成写真です

外壁立ち上がり裏面はセラミシリコン塗装
防水床トップコートはノンスリップ防滑仕上げです


④車庫の屋根改修個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました
        写真はクリックしてください

トラックの向こう、R型屋根の車庫は2台止められます
新築時の費用の加重は高いものと思われます....が

上からの落下物でアクリル板がひび割れてしまい
目立たないけれど気になるところでした(2ヶ所)

破れたところのみ取り換えると色褪せたその差が大きい
そこで思い切ってアクリル屋根全体を取り替えの提案
下からの柱とR型梁はそのまま使うという、リーズナブル
な改修を。そこで改修費用は1/3になります。しかも、

アクリル板はポリカーボネートに交換

高速道路の防音壁などに使われるポリカーボネートは
粘度が高く、耐衝撃性・耐摩耗性に優れます。
少々の落下物で割れたりしません。交換はポリカを使い
透明度が一新し、綺麗になりました。
板の仕入価額そのものはポリカが3倍いたします

⑤門柱の塗装と門扉の取り換え
以前ついていた門扉もなかなかしゃれているのですが
鍵のしまり納まりが悪くなり、この際取り替えることに
門柱の塗装色はお施主さんの選択によりレンガ色に

個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

車庫の屋根にからんだコニファーの散髪
門柱を昇るジャスミンを整え、花鉢をディスプレィ
家の周囲の徹底清掃は、必ず完工前に実行

南向きの春陽光がまぶしい庭になりました
個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

門柱塗装完成、門扉の取り換え完了

個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました


個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました

いつだったか見つけて、思わず買い求めた
        鉄細工のワンちゃんが
お帰りなさいといつでも玄関にお出迎えで首をふる
出窓にも日差しが明るく入り、素敵なお家の衣装替え
              ご用命、誠に有難うございました


個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました


クローバー自転車  

      F邸改修工事、完工  2010.2.3

個人居宅の外周り全面改修工事、完工しました                   
            ニコニコ
     ☆ ☆
               ☆











同じカテゴリー(こんな仕事です)の記事画像
ブログ復活、防水プロフェッショナル
瀬戸内の風が南から吹き上げる   屋上防水改修工事
アドベンチャーワールド海獣館
ホームページをリニューアルしています
お陰様で忙しくさせていただいています。
中国へ帰国する技能研修生の思い出に、京都へ桜見物
同じカテゴリー(こんな仕事です)の記事
 ブログ復活、防水プロフェッショナル (2016-04-05 08:52)
 瀬戸内の風が南から吹き上げる   屋上防水改修工事 (2011-04-06 12:11)
 アドベンチャーワールド海獣館 (2010-09-28 07:41)
 ホームページをリニューアルしています (2010-07-29 16:37)
 お陰様で忙しくさせていただいています。 (2010-05-31 08:09)
 中国へ帰国する技能研修生の思い出に、京都へ桜見物 (2010-04-27 16:52)

Posted by 西岡専務  at 07:53 │Comments(0)こんな仕事です

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



illustration by workship K